2月にフルマラソン

フルマラソンまで17週! 間に合うのか?

膝蓋腱炎の予防はストレッチ

膝蓋腱炎に毎回悩まされるので

膝蓋腱炎を予防するにはどうすればいいか調べてみた

 

やっぱり予防はストレッチ

 

大腿四頭筋が硬くなって大腿四頭筋腱や膝蓋腱が炎症を起こして痛みが出る

 

太ももの筋肉を柔らかくすれば炎症は起きないはず

 

毎回 太もものストレッチは行なっているが

間違っているのか?

 

太ももの筋肉を伸ばすストレッチをしてみる

 

すると すぐに他の部位が痛くなる

太ももの筋肉に軽くテンションがかかったかな

と思うと他が痛くてその姿勢が我慢できなくなる

 

『足首』だ

 

太もものストレッチをするも

すべて足首の痛さが我慢出来ず

姿勢を30秒キープ出来ないか

足首をかばって太ももの筋肉にまったくテンションがかかっていないか

 

今まで一瞬太ももの筋肉に痛気持ちいいテンションがかかっただけで

ストレッチが出来ているような気になっていたのだ

体の中で1番大きな筋肉である大腿四頭筋が自分の中途半端なストレッチではぜんぜん効果がなかった事に気づいた

 

いろいろな姿勢でストレッチを行なってみるが

すべて足首が先に我慢出来なくなってしまう

 

直立した姿勢から踵を浮かさないでしゃがんでみるが

しゃがめない

後ろ向きに転がってしまう

 

腹もつかえているが

足首が硬い

 

足首に負荷のかからないストレッチを探し出す事と

足首の柔軟をしなければ