2月にフルマラソン

フルマラソンまで17週! 間に合うのか?

膝 外側 痛み

昨夜は雨でした

 

走れませんでしたがテレビを観ながらストレッチだけはやりました

 

雨で走れないのてマラソンの膝の痛みを調べてみました

 

膝 外側 痛み (腸脛靭帯炎)

 

私の場合 毎回 練習やら大会やらで10kmを超えて走ると1番最初に痛みが発生するのが 膝の外側のちょっと下あたりの出っ張った骨のところです

 

当日はなんともなくても翌日朝起きたら激痛が

…ということが多々ありました

 

じっとしていると痛みはないのですが

 

膝を曲げ伸ばしすると激痛が

 

歩くと激痛が

 

階段の上がり下りは悶絶です

 

なんで骨が痛いのか?

膝の曲げ伸ばしで関節ではなく骨が?

 

原因は腸頸靭帯と大腿骨の摩擦?

 

膝の曲げ伸ばしのたびに靭帯が骨の上を前後に行ったり来たいして骨と靭帯がこすれて炎症をおこし骨の上の靭帯が痛みを発生していました

 

原因はこれだけではなく

・ランニングシューズの不具合

・ランニングフォームの乱れ

・路面の状態

・O脚  ガニ股

などいろいろありますが私の場合は『摩擦』が1番大きな原因だと考えられます

 

腸頸靭帯と大腿骨の摩擦で

炎症を起こさない

炎症を軽減するには

 

腸頸靭帯の柔軟性です

 

腸頸靭帯と連動している大殿筋(尻)・大腿筋膜張筋(太もも付根)の柔軟性です

 

筋力アップやランニングフォームの改善も必要ですがなかなか即効性は見込めないので

 

ストレッチによる腸頸靭帯・大殿筋・大腿筋膜張筋の柔軟からスタートしたいと思います