2月にフルマラソン

フルマラソンまで17週! 間に合うのか?

両替が有料 おどろいた

週末に親せきの出産祝いに行く

 

小学生のお姉ちゃんが2人いるので

お小遣いを五千円ずつあげようと思い

 

ポチ袋に千円札5枚入れるより

 

五千円札1枚の方がスマートだなと考え

 

なんとか五千円札を手に入れようといろいろ試みたが

まったく五千円札が回ってこない

 

セルフのガソリンスタンドや

コンビニでも迷惑だと思いながら

一万円札をあえて出してみるが

 

おつりはすべて千円札で帰ってくる

 

おつり作戦は諦めて

地元の信用金庫に両替てもらいに行くことにした

 

一万円札を出し

『すみません 五千円札に両替して下さい』

 

職員の方が

『手数料が108円かかりますけど』

 

 

『えっ・・・』一瞬パニックに

 

自分の一万円札を五千円札2枚にするのに

108円  ???

 

思わずもう一度聞き直してしまいました

『五千円札に替えてもらうのに108円ですか?』

 

信用金庫の職員さんが

『はい  手数料が108円になります』

 

じじぃの頭の中ではまだ理解しきれず

『自分のお金の両替に手数料ですか?・・・

                                   じゃあ・・・いいです』

 

納得出来ないまま信用金庫をあとにしましたが

普通の会社員である私は普段の生活で両替をする事はほとんどありません

 

両替が有料になっている事などまったく知りませんでした

 

時代は変化しています

 

ぜんぜん時代について行けてない自分に

ショックを受けました