2月にフルマラソン

フルマラソンまで17週! 間に合うのか?

理学療法士会 マラソン対策教室に初参加

土曜日に急に孫が襲来し1泊2日のお泊りをしたのでまったく練習できませんでした…が

 

日曜日の午前中だけ初めてマラソン教室なるものに行ってきました

 

理学療法士の先生による

 

『ランナーに必要なケアや自分でできるトレーニング方法など実技・講演』 

に初参加!

 

講習に参加し

やっぱりマラソンのトレーニングは走るだけではダメなのだと実感!

 

ウォーミングアップ

ストレッチ

アフターケア

アイシング

筋力アップ

体幹レーニン

 

など全て行ってトレーニングであると!

 

野球選手が

投げるだけ練習しますか?

打つだけ練習しますか?

怪我をしない身体を作ってから技術や筋力アップをするんですよ!

 

医療に携わっている方に言われるとやっぱり凄い説得力があります

 

 

前半にランニング障害の原因 対策 処置の講習をしていただき

 

私の付け焼き刃の知識を細かく正確にご説明いただいた感じで

 

全てに頷き!

全てに納得!!

 

後半は体幹レーニング ストレッチ テーピングの実技講習だったのですが

 

ここでも私の付け焼き刃の知識を細かく正確にご指導していただくことに

 

顔の向き  足首の向き

骨盤の位置  背筋を伸ばす

 

このような細かい動きをきちんとするだけで

 

筋肉の伸びや 靭帯の伸びている感覚が今までとはぜんぜん違うことを体感しました

 

今まで自己流だったストレッチは

楽な体制に逃げていた

なんとなく30秒

なんとなく60秒

でストレッチをやった気分になっていただけのような気がします

 

そして本当に自分の身体の硬さに失望しました

 

『ストレッチは無理せず笑顔でやりましょー』

 

この理学療法士の先生の言葉に

少しずつ毎日続けることを決意しました!

 

人生で初めての講習会に参加しきちんと知識のある人に言葉で説明してもらい指導してもらうことにこんなに充実感を感じるとは思いませんでした

 

自分が興味のあるものにはこれほど真剣に人の話を聞けるのか!とじじぃ(アラフィフ)になってやっとわかりました

 

学生時代にわかっていれば…と後悔が…

 

講習会やらセミナーやら

ちょっと胡散臭い

ちょっとあやしい

と 心のどこかで思っていましたが

 

人の話を聞くことにも興味が湧いてきました

 

とても良い経験ができたと思います

 

帰りにホームセンターでヨガマットも購入して帰りました

 

こりから  

継続  ストレッチ  です