2月にフルマラソン

フルマラソンまで17週! 間に合うのか?

初練習

初練習開始しました

 

運動不足のまま5km以上走ると必ず

 

鵞足(膝の内側)

腸脛靭帯(膝の外側)

膝蓋腱(お皿の下側)

アキレス腱

のどこかが必ず痛くなります

ちょっと無理をすると4か所全部痛みが出ます

 

この痛みを出さないために今回は走る前にストレッチをして走ろうと思っています

 

初練習前にテレビを観ながらダラダラですがストレッチをしてみました

 

YouTubeやサイトを調べながら筋肉や腱が伸びているような?いないような?

半信半疑で小一時間

 

きちんとストレッチができているのか今後まだまだ研究の余地がありそうですが筋肉や腱がほぐされたと信じて

 

初ランニング5km!

 

久々のランニングに最初は体がかなり重かったですがゆっくり早歩きのちょと速いくらいで走りきりました

 

目標タイムですが

出場する大会が制限時間7時間なので

目標はサブ7です

 

1km 9分57秒で大丈夫ですが

最初の20kmくらいは1km7分で走れれば私の実力からすれば上出来です

 

今日は5kmを35分で走りましたが 膝や足首にダメージや違和感も無く今までならここですぐに風呂場に直行だったのですが

 

今回はここでひと手間

 

アイシングです

 

痛みも何も無いですが15分間アイシングをしてからシャワーに行きました

 

アイシングも氷水やらタオルやらなかなか手間がかかります

 

ここも研究の余地ありです

 

走る!

だけの練習ではなく 前後にストレッチとアイシングを行うと練習時間が倍以上の時間になってしまいます

 

しかしこの体のケアを怠って過去2回辛い思いをしたので

 

今回はめんどくさがらず

 

ストレッチ→ジョギング→アイシング

 

これを全部行って1つの練習と決め継続していきたいと思います

 

私の一番苦手な“継続”ですが

 

頑張ります